墨田の人気店が目白押し!発掘隊推薦 すみだ個だわりショップについて
業種で探す 名前で探す 地図で探す 年度で探す

はじめに

平成24年春に東京スカイツリーが開業する墨田区には、テレビや雑誌で紹介される有名店も数多くあり、たくさんの人が訪れる観光スポットになっています。しかしこうした有名店以外に、地元の皆さんに親しまれ信頼される「個店」も数多くあります。
  そこで墨田区商店街連合会では、日常生活を豊かにする、品質や手作りにこだわった商品・素材や味付けにこだわった料理・心あたたまる会話・熟練の技術などを提供している個店を発掘しPRすることで、それらこだわりの個店を応援していきたいと考えました。

(一)「個だわりすみだ発掘隊」が「こだわりの個店」を再発見

品質や手づくりにこだわった商品、素材や味付け、彩りにこだわった料理、ほのぼのとした接客、心あたたまる会話、徹底したアフターサービス、熟練の技術、的確な修理、心地よい店舗空間などなど。

こうした愛すべき「こだわり」をもった身近にある個店を再発見し、掘り起こすために、「個だわりすみだ発掘隊」を結成しました。
 発掘隊員は、全ての区民の皆さんです。区民の皆さんからは、はがきによって、身近にある「こだわりの個店」の推薦情報を頂きました。 併せて、区民の代表として区内在住の女性の方々を発掘隊員として任命し、直接隊員の声をお聴きして、広く区民の皆さんにお薦めしたい「こだわりの個店」の候補店を集めました。

(二)「すみだ個だわりショップ」の選定

このようにして発掘した「こだわりの個店」の中で、特におすすめしたい「こだわりの個店」を、「すみだ個だわりショップ」と名付け、選定原則及び選定基準に基づいて選定しました。

(三)「すみだ個だわりショップ」の認定

選定したお店を「すみだ個だわりショップ」として認定し、認定店には、「すみだ個だわりショップ」の認定プレートを進呈しました。

このホームページは、個だわりすみだ発掘隊の女性隊員の皆さんが、認定店を直接取材して出来上がったものです。掲載する内容については、こだわりの商品やサービスを紹介するだけではなく、その商品やサービスを生み出すお店の方を紹介するよう努めました。

ぜひこのコンテンツを見たことをきっかけに、皆さんに「すみだ個だわりショップ」を利用して頂き、日常生活をより豊かにして頂くことができれば幸いです。


はじめにすみだ個だわりショップについて すみだ個だわりショップ 食の特別編すみぽかーど過去の特集

利用のための必要環境免責事項 サイトマップ

Copyright (c) 墨田区商店街連合会 All Rights Reserved. 無断転載禁止

トップページへ